ニュースリリース発表
23.09.01
2024年 障がい者アートカレンダー「障がい者アートを通じて誰もが活躍できる場を」
高級服地及びスーツの製造販売を行っている御幸毛織株式会社(本社:名古屋市、吉田直人社長)は、2022年より愛知県セルプセンター様を通じて複数の福祉施設の方々と共同でハギレを使用した商品作り(※HAGIREプロジェクト)に取り組んでまいりました。
この活動を進めていく中で、誰もが活躍できる場を増やしたいという想いから今回は障がい者アートを使用した卓上カレンダーを作成することにいたしました。カレンダーの作成には、アートコンテストを実施し、愛知県の施設様の応募作品の中から12名の作品を採用させていただきました。カレンダーのスタンド部分は愛知県の間伐材を利用した木製スタンドとなっており、加工はまほろばの郷 障がい福祉サービスセンター様にお願いいたしました。
独創的で元気を与えてくれるアート作品を通して障がい者の方々の活躍を少しでも世に広めたいと考えております。また、アーティストの皆様には、作品を多くの人に見てもらえる「喜び」と「やりがい」、「創作活動を通じて経済的対価が得られる喜び」を届けていきたいと思っております。
今回は、クラウドファンディングサイトの READY FOR(レディーフォー) を活用しカレンダーを販売させていただきます。皆さまからのご支援は、クラウドファンディングに必要な諸経費を除き、※"障害者就労 共同受注・販売センターみんなのわ様"や関係施設様へ寄付致します。
クラウドファンディングサイト READY FOR(レディーフォー)
公開後プロジェクトURL: https://readyfor.jp/projects/miyukikeori
プロジェクト実行責任者: 御幸毛織株式会社
プロジェクト開始日: 2023年9月1日9:00~
プロジェクト実施完了日: 2023年10月30日~23:00
今後も、現状の取り組みを継続しながら弊社にできるとことを少しずつ行ってまいります。障がい者と健常者の壁を無くし共に喜びを分かち合えるような環境づくりを目指します。
※HAGIREプロジェクト
オーダースーツ用の服地は、全国の百貨店や専門店などから1着ごとのカット注文を受けて出荷していますが、その過程でハギレがどうしても発生してしまいます。このハギレは通常の取引では販売することが難しく、最終的に廃棄処分されることになります。この状況を見て【もったいない】と思った女性社員が、ハギレを有効活用できる方法を模索しました。
今年度は22年に実施した「HAGIREプロジェクト」第二弾からパワーアップし、弊社社員だけでなく、福祉施設の方々と共同でより良い物作りを目指しました。商品は、福祉の店やECサイト(BASE)にて販売しております。